【2016 クリアカン Neither Venus nor Mars arose : feminism, art and difference メキシコ】

 2016.10.12-2016.10.14


MUACでの展示の後からThe Clotheslineは教育空間、展覧会、学術的なイベント、活動家のために使われることが増えていた。

重要なのは形ではなく、それが生み出すプロセスだからだ。

The Clotheslinein Culiacánは、シナロア州のアーティストとの対話を伴うもので、とても特別なものであった。

アントニオ・ロペス・サエンツ・アートギャラリー(Galería de Arte Antonio López Sáenz)のディレクターであるミネルバ・ソラノ・モレノ(Minerva Solano Moreno)は、女性アーティストの展覧会に合わせて作品を発表することを提案した。

2016年の中頃、カレン・コルデロ(Karen Cordero)が「Neither Venus nor Mars arose : feminism, art and difference .(金星も火星もない、フェミニズム、アート、違い)」という展覧会のためにアートとフェミニズムのワークショップを教えに行き、キュレーションをするための作品を考察しにいった。彼女はワークショップから作品を選び、他の作品も展覧会のために作られた。

彼女たちはまた、Clotheslineの質問を定義しました。「女性であることで虐待を受けたことがあるか」「女性への虐待を避けるために何をするか」というものであった。

ワークショップが始まる前に参加者は公共の場で回答を集め始めました。

モニカが到着した頃には多くの回答が集まっており、ワークショップは二つの問題に焦点を当てることになった。


一つ目は展覧会を手段としてではなく、目的として育てること。


二つ目はそれを活性化する方法と、作品が放ったスキャンダルに直面してどのような戦略を取るべきか


を議論した。

ワークショップではアイスボックスを頭にかぶせて裸で通りを歩くというパフォーマンスをして議論を呼んだカッツィ・サルガド(Cutzi Salgado)の他者になるためのアクションパフォーマンスが行われました。

それは泥で身を覆い、メンバーが赤いバンダナで彼女の体を掃除し、最後に母親が毛布で覆うもので、下記に詳細が掲載されている。

The Clotheslineは痛みがあるからこそ、そして問題があるからこそ、いつものように強い反応があった。

ワークショップから作られたメデジンのClotheslineのように、この時間は作品に参加者の経験を持つ紙のいくつかの部分が含まれている。

意識改革は様々なレベルで起こる。

このThe Clotheslineワークショップでは、参加者が展覧会のツアーに参加し、誰もがガイドツアーを行うことができるように、それぞれが作品について学び、話した。

Our Clothesline with Mónica Mayer

メキシコのフェミニスト・アーティスト、モニカ・メイヤーの作品《The Clothesline》を元に、同プロジェクトを日本各地で展開するグループです。

0コメント

  • 1000 / 1000