【2016 メキシコシティSi tiene dudas… pregunte: una exposición retrocolectiva de Mónica Mayer#2メキシコ近代美術館MUAC

【2016 メキシコシティ Si tiene dudas… pregunte: una exposición retrocolectiva de Mónica Mayer メキシコ近代美術館(MUAC) メキシコ2】

この展覧会では、The Clotheslineのほかにも多くのモニカの作品が展示された。それらはPinto mi rayaのHPやMUACのサイトで見ることができる。

MUACが開催されている間、メキシコシティの他の場所でもThe Clotheslineは波及していった。

ー2016 メキシコシティ アムネスティ・インターナショナル・メキシコ 
2016.03.08

MUACでの展覧会の最中、3月の初め、アムネスティ・インターナショナル・メキシコから3月8日にメキシコシティにあるオペラハウス、ベジャス・アルテス宮殿(Palacio de Bellas Artes)の前でThe Clotheslineを協働で発表したいという依頼があった。

モニカはすぐに承諾し、MUACのワークショップメンバーやアムネスティのメンバーと(両方に所属している人もいました)ピンクとアムネスティのカラーである黄色のカードを使って展示した。

MUACのThe Clotheslineのワークショップを通じて生まれたのが「Tejiendo Complices」プロジェクトである。このプロジェクトは、目に見えない社会的なつながりを活性化させ、路上でのセクシュアルハラスメントの拒否を糾弾しようとする集団的な取り組みで、その目的は、被害者と目撃者の双方がこの種の暴力を止めるためにそれぞれが果たす決定的な役割を引き受けることに置かれている。

Tejiendo Complicesのサイト

http://tejiendocomplices.blogspot.com/


ー2016 ザカテカス州 Zacatecas

2016.04.24

2016年4月24日、ジェンダー暴力に対抗する国際モビリゼーションデーの数日前、ザカテカスのアドリアナ・イシス・ペレス(Adriana Isis Pérez)が彼女たちのイベントでThe Clotheslineを開催したいと依頼があった。モニカは快諾し、メキシコのZacatecasでThe Clotheslineが開催された。そこでは参加者の「求愛とハラスメントの違い」や「中絶に関する考察」がされている。

メキシコのジャーナリストサラ・ゲラーロ・アルファロ(Sara Guerrero Alfaro)はこの取り組みについて下記のように分析している。

「この取り組みは2つの出会いの装置を通して機能します。

1つ目は、ランダムに配布されたり、女性が手に取って読んでくれる場所に「落とした」手紙を介したものである。

手紙は親密な言葉で始まり、セクハラに関連した一連の個人的な経験から生まれたメッセージを共有しています。

読者はこの手紙を他の女性に渡してもらい、セクハラが起きた時には、たとえその時に攻撃を受けた女性が知らない人であってもそれは指摘されなければならないことを明確にしています。

"今日は私のために、明日はあなたのために"

2つ目の仕掛けは、公共の場を介在させて、手紙と同じ理屈で、直接女性に向かって発言する対面体験です。

個人的には、直接関係を持つことで、スピーチが相手にどのような効果をもたらすのかを観察することができるので、この体験が一番気になっています。

見ず知らずの人に近づくと、彼女は防衛行動を起こすのは明らかで理解できます。しかし、一旦言葉が流れ始めると、セクハラという認識に直面して、防衛の壁や恥ずかしがり屋の笑顔が薄れてしまうのです。

この現象を本人の中で理解し、それが街歩きや人との関わり方に与える意味合いが、共感を呼び起こすのです。

私にとって、このプロジェクトの重要性はここにあるのです。

見知らぬ二人の間にある視線の中で、質問に答えて「はい」と答えるのです。

私はあなたを守りますが、あなたも私のために同じことをしてくれますか?

これは見知らぬ人同士の愛のジェスチャーに過ぎず、社会的関係の他の価値観の中にあるシスターフッドが、どんなに目に見えないものであっても、潜在的で生きていることを証明するものである。

対談相手がフェミニズムを聞いたことがあるかどうかは問題ではないが、彼女は共犯者のような顔で「はい」と言って実践しています。

(中略)この作品は、路上でのセクハラをなくすだけでなく、愛情と共感に基づいた様々な関わり方を提案し、社会構造を再生することにも力を注いでいます。

「異なる形を提案する」ということは、他者性を再発見し、共通の目標によって結ばれた二人の存在が達成できること、共犯が達成できることを再発見するための訓練をすることを意味します。」


ー2016 UNAM メキシコ国立自治大学の心理学部

2016.09.02


MUACでの展示の最中に出会ったイグナシオ・ロサノ・ベルドゥスコ(Ignacio Lozano Verduzco)は国立教育大学の教授・研究者であると同時に、UNAM(メキシコ国立自治大学の心理学部)で「ジェンダーの公平性:健康、多様性、市民権についての会議」を他の人たちと一緒に企画している最中だった。

彼からの提案でUNAMの心理学部でThe Clotheslineを開催することになった。

大学でのトイレを利用した際に、女子トイレにだけ非常ボタンがあることに驚いたモニカはThe Clotheslineでの質問に「トイレに行って非常ボタンを見たとき、私は何を感じますか?そして、これらの行動を必要としないようにするにはどうしたらいいのか?」

という文章を提案した。

ワークショップの最後には、チームがすぐにThe Clotheslineを設置し、回答が到着し始めました。

回答には、ボタンも機能していないことや、トイレで写真を撮るのに夢中になったストーカーを数人の女の子が逮捕した日、大学の警備員は何もしていなかったことなどが明るみになった。

いずれにしてもこれらのボタンや公共交通機関での男女分離など、それをさらに自然化させるだけの措置をとるのをやめるなど、ハラスメントを終わらせるにはまだまだ道のりは長いことが明確になった。

Our Clothesline with Mónica Mayer

メキシコのフェミニスト・アーティスト、モニカ・メイヤーの作品《The Clothesline》を元に、同プロジェクトを日本各地で展開するグループです。

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