【2018 ワシントン  NMWA#2 ワシントン国立芸術女性博物館NMWA アメリカ】

NMWAのThe Clotheslineは大成功であった。

展示室はドラマチックな黒い壁を背景に、ピンクの紙と紫の文字が描かれ、中央には、存在感のある高いテーブルの上に、観客が記入する英語とスペイン語の投票用紙と指示書が置かれていた。

左側の壁には「The Clothesline」があり、右側の壁には、前回のクロスラインの情報が書かれていた。

そして、ワークショップの記録、プロセスの説明、展覧会のクレジット、スポンサーへの感謝の言葉が、冒頭の部屋の左側の小さな入り口に置かれていた。

The Clotheslineが個別に発表されるのは初めてのことであった。それはいつもモニカのグループ展や個展の中で、他の作品とともにに展示されていた。

モニカはワークショップの中から、5つの質問を入れることにした。

-女性であることを理由に虐待されたことはありますか?

-女性としての虐待を報告したことがありますか、または報告しますか? その理由は何ですか?

-女性としての安心感はどこにありますか?

-女性への暴力に対して何をしてきたのか、何ができますか?

-女性として、虐待を受けた後の喜びを取り戻すために何をしてきましたか?

回答は次々と集まり、中には苦情も多かったが、ハラスメントに対する個人的、教育的、法的、政治的な行動も多く共有されていた。

モニカはワシントンにいる間の長い時間を美術館の中で過ごした。

「とても面白かったです。例えば、私と同い年のアーティストから、『The Clothesline』をやっていない時は何をしていたのかと聞かれたり、私たちが生き延びるためには何をしなければならないのか、アートに助成金を出すためには何をしなければならないのか、という話を長くしていました。

アメリカの状況も、芸術に熱心な人にはあまり優しくないのです。

ジャンルクラスから派遣されてきた多くの大学生も到着しました。大学でのハラスメントはどうだったのか聞いてみたところ、彼女は最初は気づかなかったと言っていました。話を続けて、デート中や打ち合わせに行った時にレイプされるケースが多いと読んだことがあることを話しました。

彼女がパーティーに行かないと言ったのは、最初に行った時に子供のグループにパンツを引っ張られたからだそうです。これが嫌がらせだとは思いもしなかったそうです。

アルジェリアで過激派の男性に顔を酸で変形させられた友人のヴィルマ・ドゥルセさんからも回答をいただきました。彼女の答えは以下の通りで、読むと今でも目に涙が浮かびます。」

Our Clothesline with Mónica Mayer

メキシコのフェミニスト・アーティスト、モニカ・メイヤーの作品《The Clothesline》を元に、同プロジェクトを日本各地で展開するグループです。

0コメント

  • 1000 / 1000